2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付く。

ふと眺めた木漏れ日、昨年に見た光景とは違う。 太陽とは、円いのだな。

始まる。【編集中】

函館の住宅、建築始まる。設計期間は1年2ヶ月。 小さい建築ながらも相当な複雑さのある住宅。 実施図面は30枚。右往左往する要望に応えて、 後に+αの幾枚かも重ねている。 描いた詳細スケッチは現在10枚前後かな。 まだまだ描かなければならない。 この辺り…

郡山 (13.09.27追記)

所要で福島は郡山へ。陸路の移動は新幹線。 実際、とても速い。何れ北海道の人も、 この新幹線の速度に慣れる日が来るのだろうか。 東北のこのような風景、個人的には、 ゆっくりと眺めたい・・・余裕があれば。 郡山、夕方に1時間程時間があり、散歩する。…

善光寺

先日、函館から室蘭へ向かう途中に有珠に寄る。 高速ではないので、やや気楽なドライブだった。有珠の入江は波がなく、鏡のように静かな海。 波の高い季節に思えたけれど、ここは実に静か。 かつては澄んだ淀みだったらしい不思議な光景。 立ち寄った一番の…

海。

夜空を見上げると、今まで頂点にあった白鳥座が、 カシオペアにその座を譲ったように見える。 時期にオリオンが輝きだすのだろうか。 既に今時間は南の空にオリオンが見えている。 海は、お盆を過ぎると色が変わるような気がする。 日本海側は特にそう見える…

夜景。【編集中】

先週末、函館の現場からの帰り、寄り道をしてしまう。 早く帰ろうとは思っていたはずなのだけれど、 気が付くと室蘭の夜景を眺めていた。 学生の頃に見つけた絶景ポイントは今も健在、 出会う光景はあまりに印象的、今も変わらず。 そう言えばこの夜景、以前…

模型で眺める。

平面ではなく立体で検討する。 人を置ける尚、良い。眺めると、 問題が随分と明らかになる。 手掛ける空間を考える時、これまでに 携わった建築を重ね合わせて確かめたり、 あれこれ試しては自分のものにする。 こんな時、模型は嘘をつかない。 結局は”人”の…

「やっつけたな!」

岩内漁港、もっと綺麗な岩内もあったのだけれど、 車を止める余裕もなく、通り過ぎてしまった。 「やっつけたな!」 有島武郎の『生まれ出でる悩み』の中の一言。 綺麗に丁寧に誠意の感じられるこの本にあって、 この一言だけは心からの言葉であるように思う…