2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんこん

こんこんこんこん 消灯したからね、雪が良く見えるでしょ? だからって、雪をそんな懸命に追いかけなくも・・・ 止んだかい?なんだか残念そうだな。 ドマの窓は雪見窓だ。コートの雪が綺麗だこと。 雪の照り返しでほの明るい室内、闇まで楽しめたよ。 おや…

じー

じー・・・鏡の中からこんにちは。カメラの音が気になるか? いい床だろ?オーナーさんと散々悩んだ末に決めた床だよ。 君の生まれる前の話だけどね。 じー・・・手にボール持ってたからね、気になるんでしょ? !?・・・遊んで欲しくて期待してるのかと思…

しんしん

先日の夜は「しんしん」と雪降る印象だった。 雪を見ると正にしん(針)が降っている。 刺々しく痛々しい、針のむしろのような雪の表情。 写真では良く見えない?・・・見えたことにしよう。 暖かな雪の夜、上空は冷え込んでいたのだろう。 その上空で雪は見…

冬は陽が低く、朝は素直に南方位から差し込む。思わぬ光景に出会うことは多いはずだ。 【DOMA/yamanote】のオーナーさんから届いたことの写真には驚いた。いや、驚かないよ! 昨年もこの窓、この時期に活躍をしていた。しかも今年は主役も配されている。 光…

近過ぎだってば。

近い、近過ぎだってば。男の子だしジージー音立てるカメラに興味惹かれるよな。 レンズフィルターが鼻跡だらけだよ・・・。

きらりの授賞式がありました。

先週末、きらりと光る北の建築賞の授賞式があった。 建築士事務所協会の催すこの企画、その発起人となった方が式後に 私を見つけるなり指差し「良い」と。これまでで初めての空間だったとも。 「感じる」ものだったと話して下さった。 見栄えする建築が評価…

まめ

まいた豆が何かの下や隙間から発見される。 夜更けのおやつに丁度良い。 しかし、もっとと探すと見つからない。 その辺は気紛れだ。 豆と一緒にチョコもまく。 この小さなチョコボール、 どちらかと言えば酒の肴? 結構、好きである。 どこかに落ちてないか…