2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『石』というのはとても重い。そして、高価。 中には安価なものもない分けではないが、 基本的に高価、更にその重さ故に施工は難しい。 今、二つのマンションの現場があり、何れも デザイン監修をしている。分譲マンションでは エントランスがその見せ場の一…

Bookshelfはこの秋に8年を迎えます。

お盆休みのある夜、BBQをするので如何ですか? と連絡があり、訪ねて来たのはこの秋に8年を 迎える『Bookshelf』、札幌近郊の2世帯住宅。 思いの他盛大な催しとなっていて、楽しく 過ごさせて頂きました。若者もたくさん居て、 肝試しをしてしまうほど、はし…

ドライブ その4

北黄金の遺跡もしばしば訪ねる場所。 ここは整った風景がある。施設も充実し、 何より伊達の学芸員さん達の活力が魅力。 流石にお盆に企画はなかったらしく、 静かな風景がさんさんと広がっていた。 何時撮っても綺麗に写るので好きな場所。 数千年前にどの…

ドライブ その5

伊達方面から室蘭に入る時は決まって港側へ。 しばしばブログにも載せている夜景の綺麗な 工場群の眺められる場所、昼間もまた素敵。 過ごした室蘭の学生時代から親しむ風景です。 今は白鳥大橋があるので、室蘭の突端へ直ぐに 移動できる。この日は橋の脇に…

ドライブ その2

伊達方面へ向かう時、決まって寄るのは『善光寺』。 ここは何時訪ねても、実に気持ちが良い。 一つには有珠の美しい景観と相まっていることが 大きいのだと思う。おそらく、善光寺がここを 選ぶに十分な地理的特性があったに違いない。 開放感のあるお寺には…

ドライブ その3

この日、過去2回、辿りつけなかった有珠にある ポロノットの展望台を目指した。とうとう、 その入り口を見つけることが出来た。 海に突き出た半島、散策路は山道の如く深い森、 大きな木々に囲まれて心地良く、暑くはあっても 陽射しからは守られていた。 海…

ドライブ その1

今年のお盆は帰省は取り止め、親類を訪ねた。 その道中は珍しく早起きしてのドライブ。 函館に通っていた時に好きだった道、札幌から 中山峠を抜けて羊蹄山を眺め、豊浦を目指す。 豊浦で海に出会うところ、今日は洞爺湖へ下る。 洞爺湖での道中、その陽射し…

空模様

愚図つく空は表情がある。 崩れる時、何かが壊れるのか作られるのか。 あれほど暑かったのに大地、意外とあっさり 冷やされたかのよう。 上を着ようか耐えようか、微妙な寒さ。 昨晩の雨。流れ出す水は大地の熱も奪うのかな。 お隣の栗が窓から見える。気が…

暑い・・・と、声に出てしまう。

PMFはフリーコンサートに2度行っただけだった。 暑くて逃げた先はキタラの小ホール。 シューボックス型の音楽専用ホールは奏者との 距離も近く、何より、音に包まれるあの感触が たまらなく気持ち良い。 弦楽器は興味引かれる。強く張られた弦に弓を 均質に…