DOMA / yamanote ドマの眺め

     

各室を開放的にコートと一体的に結びつける要(かなめ)となる空間がドマ。
家に入ると直ぐに「ドマがある!」と気がつかされる。印象的な眺めは外観
からの想像を超える奥行き、33坪の住宅スケールを超えるの空間だと思う。



朝日をこれだけ浴びられれば、冬場はドマの蓄熱効果が十分に期待できる。
比重の高いコンクリートの床は熱を蓄えるに適している。床暖房の施された
このドマは暖房の他、自然換気や採光においても要となっている。



普段は通路、廊下、時にエンガワに。土足でも支障のない場所、水や土が
入っても困らない。不思議だけれどドマと木床では居心地が違う。リビングに
上がる時は「おじゃまします!」と発してしまう雰囲気、この感覚が面白い。