DOMA / yamanote  キッチン。

キッチンは水廻りと並んで悩み、相当な時間を費やしている。初めに描いたイメージを
大切にし、具体化するために取り組む。完成し室内に納まる光景は実に感慨深い。




   

一部位の作業量としては監理業務おいて群を抜く。仕事はこの2枚のスケッチに集約
されている。一般的な家具造作キッチンに比べるとかなりローコストで出来てもいる。




そのキッチンの本体の具合を少し紹介すると ・ ・ ・

  

左はキッチン本体。中央が全ての収納を引き出したところ。ちなみに右はキッチンの
収納室。ガスコンロ、食洗器、水栓金具、レンジなどを選定し組込み、奥様の要望に
応えるべく寸法や収納方法の他、色、仕上げ、金物など調整、検討を重ねた成果。







キッチンの存在感は大きい。質良く、さり気なく、軽やかに在って欲しいと考えた。
床からは700mmに抑えシンプルに設えている。リビングへの圧迫感はない。
訪ねた日、そこであれこれ話していたけれど、実際、カッコよかったなー。