DOMA / yamanote  ルイス・ポールセン PH5

今では定番中の定番、ルイス・ポールセンのPH5。下面はガラス製のもの。
紫のリングがクールなのだけれど、電球では乏しくなる色を加え添えている。
50年前に生まれ、今後50年経ってもその価値が失われることはないのだろう。




ダイニングテーブルの料理を美しく照らし、囲み座った人の顔を心地よく照らし、
やんわり天井面をも照らしてしまう上に温かな雰囲気まで、たった一つで作って
しまうこの照明器具の優秀さは、やはりピカイチだった。大好きな一品です。




大柄で存在感たっぷり、独特の形状にも関わらずさりげなく、美しくもあるその
デザインは光りを理解する北欧ならではなのだと思う。この器具の最も優れた
ところは器具ではなく”光”がデザインされていること。これに尽きる。