リビング   【DOMA/hachiken】


リビングは動線の末端にある。その正面の壁には長さ4.5mのカウンターを設え、TVキャビも備える。
テレビ台であり、飾り棚であり、ドマ側では高さが70cmとなりるので程よいデスクスペースともなる。


2本の柱が程よくスペースを分け、静かな光の南西側にリビングが落ち着く。ドマにある大きな窓からは
コートが一望できる。この視点はキッチンからの視点に同じ。キッチンに立てば家の中が一望できる。


正面の壁の光の具合はとても気に入っている。写真右手、カウンター上面から天上まではスリット状の
窓が納まっている。この正面の壁を浮かび上がらせる採光窓であり、隅に風を通す換気窓でもある。
あと、ちょうど大きな並木だけが見える眺望が地味に良い。


カウンター左手の窓、カウンターが窓台となり飾るにも丁度良い。室内にデスクスペースとなる場所を
考えていたので、自然光が手元の明るさを創るスペースは貴重だ。ここは吹抜けとなっていて、その
意味でも贅沢。2階に入ってきた光が上から降り注ぐ。




ちなみに、TVキャビはオリジナル製作のキッチンとデザイン、仕上げを同じくしている。
やはり、一連の設計となれば違和感なくすっきり、一体的に見えるのではと思う。
クライアントがこのTVキャビを気に入ってくれ、現在、カウンター下に納まるワゴンも計画中です。