矩計図

矩計図というのは平面詳細図と平行して描き起こす。
『空間』の決め手となる重要図面、特に大切に扱う。


市内で計画している住宅、半年の紆余を経て、
実施設計に取り掛かるに至れた。これは嬉しい。
平面はまだ、確定には至れてはいないのだけれど、
確かに思い悩む部分があり、思案を繰り返している。
ではあるけれど、4つの主階、3種のロフトを持つ
スキップフロアーの住宅、その長編方向の断面は、
とても綺麗にまとめられそうだという手応えを得た。


立体を想像すると自分ですら未だ、?と思う空間、
打合せの際にクライアントの目を白黒させてしまう。
させてしまう理由の一つは、この簡単な矩計だろうか。


木造軸組の端正な様、これを活かす平面を求め、
それが無理なく納まる勝手のよいバランスを探そう。


図面は載せられません。竣工の暁にはとは思うけれど、
これは実際に眺めて実感できる日がとても楽しみです。
半年以上の間、温めていた甲斐のあるもの、実現したい。