軒先  O邸の現場より 【 DOMA / yamanote 】

  

O - houseは外壁構造用合板を張り始めている。
屋根も板金を葺き始めている。今日で終わったのかな。
板金職人さんは何度か仕事を一緒させ頂いているKaiくん。
非常に頼もしい職人さんだ。今日は彼のスケッチを
持ち帰り検討を加えたりしていた。


そもそもは工事前に一気に描き上げた詳細スケッチを
ベースに各ディテールは組み立てられている。


この軒先、凄いなー。絵には描けるんだけれど、
どう作るのかは彼の仕事を見て覚えもした。
フラットルーフの軒先端を出来るだけ薄く、通気できる
構造としている。JBCEKとは換気部材のこと。これを
野地合板に取り付けている。その前に捨て板金として
厚い折曲げ加工された支持部材が取り付けられている。
仕上げの板金はこれをつかんで終える。


空がまた一段と青く綺麗だった。