月寒神社祭り

ここのお祭りにを毎年楽しみにしている。
月寒公園の高みにある月寒神社、その境内の風景は
とても雰囲気が良い。この神社に守られていると
いった周囲の景観もまた風情を感じさせてくれる。

様々な催しもあるし、お祭りらしく出店も結構多い。
狭い地域ではあるものの落ち着ける場所にも困らず
商店街で出店する出店など家族的な雰囲気もある。

この日はまだ蚊がいた。夏の余波は残っている様子。


”形抜”昨年、ふと思い出し夢中になってしまった。
今年も一枚、挑戦する。ビール片手に勢いで周辺を
パキパキ割り進む。頭の辺りは少しビビったけれど
何とか綺麗に割り抜ける。

ここからは短時間、一気に集中力を高める。出隅は
誘発目地を施して割れを促し、入隅は面で掘り進め、
雑多な往来の狭間で根気の慎重な作業が続く。

おお!?どうよ?・・・ねぇ、お兄さん?
あれこれいちゃもんのような細かなことを言われる。
まるで役所の設計業務のようだ。


既に数枚を割り終えて退屈し始める子等を待たせて
この後もしばし磨き上げ、人生初の成功を納める。

歌謡ショーは既に終わっていた。舞台となるトラックは
後片付けが進む。昼間は子供相撲でもあったのだろうか、
土俵といいなんとも良い祭りの跡。