【 Small Greengables 】  実現しなかった計画案 その3





【Small Greengables】 在来木造2階建 延床面積:31坪 建築面積:21坪 住宅部分面積:29.5坪
片流れの低い一枚屋根でつくるシンプルな外観、かわいらしく風景に馴染むよう計画、デザインしている。
敷地を包むアプローチ塀など景観に配慮しつつ、目標予算は1900万〜! ・ ・ ・ と考えた。


(予算は概算の参考資料です。ブログに掲載している竣工事例のように直ぐに住まえる状態までを
 工事範囲としています。見積はクライアント、施工者と一緒に築くもの、多くの可能性があります。


 世の多くの住宅のように既製品を用いれば1〜2割の減額が可能かもしれません。ここでは壁、床の
 仕上を問い、キッチンはオリジナル、建具は製作 ・ ・ ・ 質良い仕様を前提として算出しています。
 質を問うと上はキリがない!故に創意工夫が欠かせず、関わる人、皆の協力が求められます。)




キッチン+ダイニングをメインとしたリビング・ルームのナイト・シーン。このパースはお気に入り。
リビング・ダイニング・キッチン(LDK)は様々な提案ができる。【Small Greengables】のLDKは、
家族が集い”食べる”ことを楽しみ、”料理”も楽しむもの、2つとも達成するデザインに取組む。






             

最大の特徴は北側高窓、柔らかい光が終日、室内を包み込む健やかさ。通風換気経路は理想的。


この模型写真は実際に方位を合わせ自然光で撮影している。健やかな光が再現できていると思う。
模型で再現できる光は実現の可能性がある。模型で再現出来ない光は実現の可能性は乏しい。
照明に頼るのは容易で楽。自然光こそ最も配慮すべき建築的素材であると思う。


.