【DOMA/yamanote】 設計コンセプト

 DOMA/yamanote】


初めてこの敷地を訪ねた時、空が綺麗だと感じた。緩やかな丘の上、広がる
大きな空。敷地を長手に二分し一方を建築、他方を庭とするコートハウス。
この一角だけは通る人は誰でもコートの上の空を眺めることが出来る。


細長い建築を景観と一体になるようデザインする。コンパクトな外観に対し、
室内は立体的で大胆に広い。プライバシーのあるコートは夜もカーテン要らず、
外のウツロイが常に取り込まれ、室内もまた景観と一体となる風景がある。


無垢フローリング珪藻土の塗壁、オーナーが最後までこだわられた質感の
良い素材は自然光で表情を豊かにする。朝の陽射しは室内の奥まで入り込み、
夕暮にはドラマチックなシーンを演じる、隅に暗がりのない健やかな空間。


南側全長に渡るドマは「室内の外」。採光、換気、暖房など室内環境を整え、
リビング(内)とコート(外)を緩やかにを結び生活の場を築く大切な空間。
景観、素材、光を閉じ込める密なスケールに健やかな住まいを設計しました。





無理やり隙間から撮った写真、竣工写真にあってスナップ写真のような、他とは違うシーンに見えた。
無理やり撮ったのでキッチンがゆがんでいる。実際は綺麗です。念のため。



.