スライド会   【DOMA/bookshelf】 


    

【DOMA/bookshelf】のオーナーF氏より、昨年も催された安藤誠さんスライド会開催の連絡が届く。
(都合により一週間繰り上がったらしく、次の日曜日だ。)



写真は昨年の風景。2世帯住宅でもあり大きな家ではあるものの一般住宅、イベントに耐えるのか
不安もあったのだけれど、とても楽しみにしていた。来客は多く又この先幾多に変遷するであろう
住宅への要求に対応するべくオープンで可変性のある住まいは、その役割を果たせたのではと思う。


実際、とても楽しい夜を経験させて頂けた。その夜は昨年、記事にしています。






安藤さんには一度ガイド頂いたことがある。森に入った時の自分は人間社会の生物だったのだけれど、
彼の案内を通じて森の営みを垣間見、そこにあるセオリーを感じるに至り、まるで自分がその森の住人で
あるかのような経験をさせて頂いた。それは大変に貴重な「感覚の経験」であり、今も忘れられない。




昨年のスライド会は彼の目を通して自然の摂理を追体験するかのような新鮮なものだった。
よく観察するなら、自然の中に無理や恣意のない純粋な生き様が感じられるかもしれない。
今年はどのようなものを見てこられたのか、自分も感じられたならと思う。



.