塗った。


昨日、【bookshelf】を塗ってきた。お手伝いです。
木は手入れをすれば長く使える素材、
【bookshelf】では手の届く低い部分にデザインしている。
(下の白い部分が木部分です。)


建設時、減額案を兼ねて「塗る」実践をした。
皆で白くなりながら。


2度目となる今回、オーナーの仕事は見事でした。
予定を立て、材料を調達し、準備に不足はなく、
そこそこ慣れた手つきで塗り始められ、終えられる。


腰痛持ちの私は6時間程の滞在だったかな。
大変ではあるけれど、やる気なら十分誰にでも
楽しめる仕事なのだと思う。




塗るのは【bookshelf】が初めてというわけではないけれど、
コテを持って内装の塗壁にも挑戦しているし、思い入れ深い。


「減額案」で仕方なくセルフする、という面はあるのだけれど、
建築時に安全にメンテナンスを経験しておくのは、とても
良いことだと思う。





【bookshelf】の内装塗壁の風景や、
DOMA/yamanote】の内装珪藻土塗り、
DOMA/hachiken】での外部木の塗り仕事は、
このブログでも紹介しています。


.