土星



中島公園天文台土星を見てきた。
冬に木星を見た、同じ天文台にて。


望遠鏡を覗くと、輪のある綺麗な天体が
鮮やかに浮かんで見え、感激してしまう。
※写真よりも実際は鮮明です。


タイタンとレア、微かに輝く二つの
計4つの衛星もみることが出来た。
一つは太陽系内で生物の存在する
可能性が高い天体、エンケラドスらしい。



二年前にもここで土星を見ている。その時に聞いた
春の大三角形を描いた図面を角度を変えて・・・
昨晩の10時にはこのように見えたのだと思う。


ただ、聞いたものと星の名、位置が違う気がする。
この図面の元図はネットで探したものなので、
どれが正解なのか?調べてみなきゃ。




東の空には既に夏の大三角形が見えていた。
未だ春だと思っていたのに、季節の移ろいは早い。