ASJイベントに参加します。


開催日程:6月22日(土)・23日(日)
開催時間:両日とも10:00〜17:00
会場:札幌教育文化会館4階ギャラリー


どうぞお越し下さい。お待ちしております。




イベントでは、私の好きな作品写真をパネル展示します。
どの一枚にも物語があります。その瞬間に立ち会った
感想を語りだすと止まらない、かもしれない。


春先に設計した住宅をご案内させて頂いた若いご夫婦、
「建築家にどのようにご要望されましたか?」と、
オーナーに尋ねていたことを鮮明に覚えています。


既成のものは何もなく、縛るものはありません。
注文住宅?かと言われれば、違うようにも思います。
注文できる人は随分先に進まれている方?


創造する家、はるか手前からスタートします。
故に手がかりはどこにでもあり、
些細なことでもヒントになり得ます。


その意味では、要望は創り上げるもの。
作り上げた要望はカタチとなり、
やがて実際の空間へと至ります。


その質問が建築になるのですか?という具合の事を、
たぶん、たくさん伺います。


好きな食べ物は何ですか?
好きな映画は何ですか?
好きな音楽は何ですか?


のような具合。でも、そんな自然体で思う事柄が、
とても大切な揺るがないことのように思います。






写真の【DOMA/道南の家】 、出会った敷地は原っぱでした。
函館山までが綺麗に見通せる草の原。人が住む?とは
思えないような大きな広がりは、むしろ怖い程の世界。
そこから、様々を集めだし、像を結んでいます。


印象に残るのは、犬と散歩するオーナーだったような気がします。
そういう日常を支えられる器こそ、と考え始めました。


設計に携わったどの家も、既成のイメージを追うことはなく、
自然体で過ごせる風景に至れたのではと思います。
このブログで案内している住宅、竣工後の姿もちらほらと
案内させて頂いています。感じて頂ければ幸い。





.