どんより。


先日の函館の際、帰りに立ち寄った【DOMA/道南の家】
雪降る夕暮、昼間の光がどこから来るのかわからない、
悪天の暗い空だった。風景を見るに特に綺麗な黒い空。
田園の風景は様々な空を感じ眺める事ができると実感。



関係ないですが、こんな空を眺めて「どんより」が頭に
浮かぶと、かつて聞いたラジオの投書を思い出します。
「「どんより」を使って作文をしなさいという問いに、
「う”どんより”そばが好きだ」と解答したそうな。


・・・私も、どちらかと言えば蕎麦が好きです!






2月22日、23日はASJとかち帯広のイベントに参加します。
道東出身の私としては、やはり、懐かしさを覚える風景。
田園風景に住まう自然な勇気、カタチにしてみたい。
これは心から取組んでみたく、取組まなくてはと想う。
そのような機会を願い、期待して。