STAR WARS

『Luke、Come with me.』と聞こえてきそうな。


2/6 雪祭り初め、真新しい雪像を望む。


2/11 最終日、朽ちつつも立派な雪像を望む。




初めて行った洋画が『STAR WARS』だった。
一作目の台本完成から40年目、北海道は札幌の、
雪祭りのメイン会場がこの『STAR WARS』、
しかも、悪役ばかりに埋め尽くされている。


そちこちから「ダースベイダー」と聞こえてくる
混みあう会場、認知度はやはり高いのだろうな。


まだ、宇宙を舞台にした冒険活劇SFなどなかった
そんな時代のデザインは秀逸で、印象的なジョン・
ウィリアムズの音楽や劇中の効果音は抜群、
40年近くを経た今も、興奮させられてしまう。



この月日をものともせず、今も耐えうる上に、
おそらくこの先も個性を発揮し続けるだろう
デザインの創出、素晴らしいと心から思う。




雪祭り、正直、あまり見た事がありません。
一丁区画に一つの大雪像、スペースの多くは
飲食の展開、今や花見のようで、桜なくとも
集う理由?会場は外国の方も実に多い様子。
一本隔てると閑散とした街中の風景もある。


札幌がもう少し冷える街なら、違う取組みも
出来るのだろう。期間中の暖気や雨に耐え、
最終日は安全に配慮された造詣に落ち着かされ
つつも、綺麗な雪像と出会えた。


・・・仕事でたまたま、ではあったのだけれど、
初日は8丁目から歩いてみたりもしてみたし。
造る人達はきっと、面白いのだろうなと思う。