雨の中。


ネットで見つけた、とある沼を訪ねた。
天気予報では晴れ又は曇だったと思う。
でも行けば、雨。


すれ違う幾人か、尋ね話すと、沼までは
行ける一同に語るので、笑顔で別れ、
しかし、5kmを越える林道は荒れていて、
倒木多数、躊躇う悪路が少々の道。
車を降りて数百メートルは倒木越えの道。


当初は家族の集うような穏やかな場所で
あったらしいのだけれど、今は寂しげ。
道を思えば、誰しもが来れる場所でなし。


思いのほか近くに、こんな場所を発見。


雨音にかき消されたか、生き物の気配を
全く感じない、既に秋を越えたかのよう。
ただ、水藻のある沼、夏はトンボが飛び
かうだろう様を思えば、魚も鳥も居るの
ではと思う。熊注意は当然ですし。


日常はオン・ロードで生きている。
けれど、時々オフ・ロードを見たい。
思い切り見知らぬ場所に出会いたい。


自分の到達し得ない世界を知ることで
自分を諌めたいのかもしれない。
驚き、佇み、何をか発見できれば、
それが今の活力に出来ると信じて。