寒かった。

昨夜の悪天候が札幌市内の路面を見事に磨き上げた本日、
十勝方面へ出張だった。
高速道路は快適だったものの、夕張より先はアイスバーン
しかも事故があったらしく占冠からトマムまでは下道だった。
所要4時間、函館にでも行ったのかと思う程遠く感じられた。
帰りの高速もトマムからむかわまでは風吹けば車が横に流れる
見事なアイスバーンで、あの区間さえなければと何時も思う。


そしてその十勝、道東の寒さを久しぶりに実感し、驚いてしまう。
セーターを着ようがジャンバーを羽織ろうが、問答無用に
体の芯を凍えさせてしまう寒さ・・・かつて道東人だった自分、
けれど今は、再び住まえる自信はないかもしれない。
体が鈍ってしまったか!? 道東、侮りがたし。



と思ったら、札幌も寒い。
雪祭りも終ったし、そろそろ・・・と、油断してたのか?