机の上。

800mm×2400mm 結構な面積のデスクにて仕事をしている。
ここは打合せスペースも兼ねるのだけれど、基本、私の仕事場だ。
後ろに本棚が同じ長さ、同じ高さであるので、ここも使う。


毎日、記録しておくと面白いのかもしれないと、夜更けに思った。


抱える仕事の一つは図面に書類が多く、直ぐに積み上がる。
基本的には毎朝スタート時には無垢の、何もない場所と思う。
ただ、継続する仕事のある時は積み残す。それを片付けられれば、
次へと進める。が、進むためには片付ける必要が生じ、
終えられなければ積み上がってしまうことになってしまう。
積み上がるスピードはかなり速く、片付けスピードには限界がある。


図面をA4サイズに折りたたみファイルに閉じ、後ろの本棚に納められるか?
毎日が勝負になっている。


複数の設計物件が積み上がり、片付かない時は危険だ。
それはそのまま私の頭の中の状態を示すものであり、危険だ。
折りたたむ際に日付も失念するようだと、かなり危険だ。


今日は幸運にも友人に頂いたチラシが上にある程度。
「人生フルーツ」、シアターキノで上映されている映画のチラシ。
観に行きたいなーと思いつつ、どこで抜け駆けするか?
毎日が勝負な感じ。