休日

辺りは静か、とても暖かく、誘われじっとして居られず、
自転車で走り出し、訪ねたのは本郷新彫刻美術館だった。


アフリカの仮面展だった。思わず凄いものに出会えた。
これは頭飾・・・何ものだろう?


連休なのに、貸切の如く自由に過ごさせて頂いた。
長万部でしばしば眺める本郷新は「嵐の中の母子像」、
館内には幾つかがあり、スケッチもして過ごす。


この彫刻美術館は二館に分かれていて、
一つは特別展を、一つは本郷新の彫刻を展示している。
小気味良い空間があり、居心地の良さがある。


時々訪ねる事があったのだけれど、
手を動かす練習も兼ねて、また来ようと思う。
絵はなかなか描けない。


それに坂の上にあるので、自転車なら汗をかける。
運動不足解消と一石二鳥だ。