変わる季節・・・

7月後半辺りからだろうか、暑かった。
季節が変わっただろう体感を味わい、
風邪を引いてしまった・・・
と、思ったらお盆の長雨の後、寒いよー



ある朝の、トンボ。
まだ体が温まらず動けないトンボは、
どれだけ粘っても宜しく、良い被写体。
思いの外、綺麗に撮れた。



雑草だろう、地面の草に滴る水滴を撮る。
『瑞々しい』とはこの事ではなかろうか。
細く小さな葉に余りに多く滴る光景。



その水滴を眺めると、空が写っていたり、
水滴をレンズにして遠くの草葉が反転して
像を結んでいる。




お盆を挟んで、プレカット図面製作から
質疑を受け、構造設計と協議を繰り返し、
担当者に無理を言い日曜に仕事を依頼し、
昨日は結局、午後スタートの打合せが
終わったのは7時前であった。


特殊金物を減ずるよう考えた事もあり、
一つ一つを、時に電算を稼動させつつ
検証を繰り返し、複雑形状故の難解に
取り組んだ。


プレカット図面においては手戻りを
発生させてしまう結果ではあるものの、
コストにおいては増分を出来る限り
避けるべく修正案を得られたのではと、
・・・そう思いたい。


スケッチも多数、納得の仕事であると
思うのですが、あれこれ評価は本日。