DOMA/道南の家 設計 vol7 「2度目のプレゼンテーション」

計画とは基本設計のこと。どのようなことがプレゼンテーションされるのか?
”DOMA”の事例より紹介させて頂きます。

                                                                                                                                              • -

再開後に迎えたプレゼンテーションは2009年のGW、最初の祝日となった。
ギリギリまで計画を粘り、それから模型の製作を開始する。完成したのは
朝、そのままこれを携えて車を走らせ、午後の打合せに駆け込む。


屋根は3次曲面となっている。道路側に塀を築いて遮り、内にプライベート
な広がりをつくり、そのまま函館山までを望む一部2階建の住宅。
(立体的に提示したく、このように模型かまたはパースを作製します。)


プランはI型とし車庫を組み込み計画している。前回提案した2つのプラン、
L型は車庫を南側へ配置しなければならず気難しいプランであった。故に
I型プランをより洗練させ、屋外の物置や塀などの外構も計画を進めている。

立面と断面を計画する。西側から東側へ屋根は徐々にせり上がる形状が
断面で示されている。最も高い位置に2階が納まっている。


提案では概算表を添付させて頂いる。前回の打合せでキッチンや浴室等
事例を紹介しイメージを確認させて頂いたので相当な設定となっている。安価なものを望まれてはいない。実施に当たっては難しい内容でもある。


全体の主な工程を案内させて頂いた。希望される引渡しの時期を勘案し
工期、設計期間を設定し、見積もり依頼や業者選定などの説明をする。


設計最初のステージである「計画」、そのプレゼンテーションとはこの
ような具合となりました。この後、設計契約についてお話させて頂き、
後日締結しました。次いで第2ステージ「実施設計」が始まります。


自分は4年前のスリムで無駄のないプランへの想いを実は断ち切れずに
いました。その想い、実はクライアントご夫妻も感じておられました。
必要となった一室を巡り最善のプランを求めています。しかしその想い
はやがて大きな転機を生み出すのですが、きっかけとなる大事件が!
・・・続く。


※設計事例として”DOMA”(写真集に掲載)、その過程を紹介しております。