善光寺

先日、噴火湾をドライブしてくる機会があった。
立ち寄った一つが有珠の善光寺
有珠は特別な空間がある。穏やかな噴火湾の更に
内湾にあり、鉛のように滑らかな海面が印象的だ。
有珠モシリという貴重な続縄文時代の遺跡もあり、
特別な場所に思えてならない。


立ち寄ったのがこの”善光寺”。
実はGWにも来たのだけれど青々と茂る森を背にして
実に荘厳な姿を見せてくれた。

曇り空、この後に土砂降りになるのだけれどタイミングよく
空は青く、茅葺のやさしいく大きな屋根が映えている。

自由に見学することが許されているらしい。
奥には森を背景に自然未溢れる小気味良い庭がある。

何より光の具合がいい。庭は北向きなのである。
流石だなと関心させられる。

室内は田の字に幾つかの部屋が結ばれ、障子で仕切られる
和の空間。開け放たれているので遠くまで透けている。
光は微妙にグラデーションを作りうつろう。

入り口から庭を眺める。北側の庭とはこう見える。
滞在時間は長くはなかったものの、その空間に心打たれてしまう。

    

国定史跡であるらしい善光寺、その由来が記されていたので
撮ってきている。一応、載せておこう。