O邸 光映える壁。 【 DOMA / yamanote 】

今日は打合せで近所をフラフラしていたので、サラッと
現場を覗きに行って来た。引渡しを一週間後に控えた
今時期、特に何かをすることはない。あれば事だ。


既に完了検査の手続きも済ませ、竣工のチェックを待つ
のみ、と言ったところ ・ ・ ・ なんだけれど、刻々と変わる
姿に出来た部分の具合など、やはり気になってしまう。





吹抜のこの壁はプロが塗ったもの。濃色の梁と対比する
コントラストは立面、最後に修正を加えた明り取り高窓が
もたらした夕陽による。ほんの僅かな瞬間に見せる表情。


設計、見積調整を通じクライアントが最後まで譲らずに
願っていたもの、それが質感のある床と壁だった。よう
やく現場にその姿を現す。思わず、見入ってしまった。






コートには木塀が周る。木の塗装はクライアントによる
施主施工。夕陽が強く入り塀に鋭い影を落としていた。







現場でクライアントにお会いした。I氏の入れ知恵により、
敷石を購入してきたらしい。そっと、そこに置おいておけば、
外構の造園業者が仕方なしに設置してくれるハズさ。