エントランスホール


マンションというのは、かなり特化した設計物件だ。
土地取得から建築、販売という行為は正に事業規模。
ここにデザインで参加することは貴重な経験だった。


何が出来るのか?場所の可能性を探る設計スタンスは
変わりなく。その仕事の竣工の様をチラホラと案内。


ホールからは電車通りの電車を眺められる立地!
落ち着いて眺められる窓のある室内を模索する。

その窓の風景は・・・
外観は・・・雪解けを待って撮ってみたい。


ホールは通路とロビーが一体となる空間。そこで、
天井や仕上、照明を違えて光や大きさの質に変化を
つくり、各々に適当な場所が出来るよう計画する。


一般に、マンションのロビーというのはあまり
使われないものらしい。


椅子×2、長ベンチ×1、丸テーブル×2を用意する。
雰囲気のためにインテリアを飾るのではなく、
実際に、そして柔軟に使える家具達を選ぶ。
椅子、ベンチ共特に特に心地いものを選んだ。


気軽に、特等席から電車のある街並みを眺められる。
写真を撮っているとガーナ仕様の電車が通り過ぎた。






本当は、このホールには大きなフロアースタンドも
備え付ける。長い、高い、丸い・・・など大小様々な
家具類を集めて自由に組み立てられる一角を考えた。
一度、夜にお邪魔して眺めてみたい。