写真付きで。




スペインを訪ねているオーナー様より、
写真付きでメールが届いた。(写真を拝借!)


今回は純粋な旅らしく、届くメールからは、
長閑に楽しまれている様子が伝わります。
添付写真は世界遺産カタルーニャ音楽堂





スケッチブックを持って旅に出たいな。
これは、バルセロナの教会の足元の鉄製の彫刻。
暖かな夜に佇んで描いた一枚。


使い慣れたペンを落とすハプニングもあり、
新たにペンを入手するまでは困り果て、
思いの他、スケッチが少ないスペインだった。







なぜスペインかを尋ねると「美味しいから」とも。
食は文化、それは間違いなく理由の一つに違いない。
世界各地を訪ね知る人に言われると説得力も違う。


バルセロナでは下町風情も数多く体験したな・・・
サッカーを観戦しつつビールを煽る一団の中で食べた
オリーブオイルで炒めたイカ?などは美味しかったし、
口にするものには全く困らなかった記憶がある。


何を見てこられたのか?帰国を待って遊びに行きたい。