ASJ仙台イベント、来場頂きありがとうございました。

仙台でのASJイベントに参加しました。
初めての道外イベントはほぼ知らない関係者に囲まれ、
大変に貴重な経験となりました。


私は、私の伝えられる事を出来るだけと取組みました。
お越し頂いた方に一つでも価値を発見して頂けたなら。




十中八九、北海道の人は真冬に家の中では半袖で過ごす!
というイメージがあるようです。否定はしません。
しかし、自分の携わった住宅ではありません。たぶん。



名取で進む住宅の設計、敷地を見たのは1月でした。
真冬の仙台、外気温は北海道よりも遥かに暖かく、
体が冷え切るまで眺め、敷地で過ごしました。

その後、仙台市内のどこへ行っても温風暖房、
風は温かいのに、建物は冷え切っている状態。
体の芯は冷えたまま、凍えて過ごした仙台の冬、
温熱住環境を身を持って体験する機会でした。




クーラーの暖房だけで過ごされる方も多いらしく、
部屋は出来るだけ仕切って小さくしたいという方が
多く見受けられたのが印象に残ります。
写真事例の空間は寒いと思われている!


断熱材が厚ければ暖かい!ということはありません。
冷やすことも温めることも出来ます。
寒さ(暑さ)を取り除く工夫の一つでしょうか。

断熱性能、暖房方法、換気方法を最適に組み合わせ、
計画しなければ快適環境は得られません。


地域に見合う性能を検討し、コストを抑えつつ、
快適な環境が自由なプラン、空間を生み出し、
楽しいライフスタイルを築けたならと思います。