久しぶりに縄文探検隊。 (編集中)


地図を作るのは昔から好き。建築図面でも、案内図や配置図を描く時は夢中になれる。
悩むのは、どういうスケールでどの程度の書き込みをしようかなど仕様を考えること。
ここは試行錯誤を繰り返す。A4サイズに見易く納める事が出来たかな。


縄文への興味は継続していて、このGWに久しぶりに探検に出ることとなった。
新幹線が北海道に上陸したこの春、札幌まで延長されれば新幹線が通ることになる、
小樽−余市のルート。開発時には大きく地面を弄るので、きっと様々が掘り起こさる。
この地の現状を確かめるべく、探検は企画し、ルートを計画する・・・


探検なので、その目的を明らかにし、探検が有意義であるよう真剣に取り組むと、
・・・ただの遊びも何か、意味のあることに感じられるので不思議だ。