【 Moai in ny Story vol.16 】 ・・・模型を作り始める。
【 MoAi in ny 】は幅狭く長い、階高も様々、LOFTと半地下室の構成のある空間。
通常考えられる建築ではなく、体験できる建築もなく、実体験は難しい。
故に本当にクライアントに御理解を頂けているのか?やや不安を感じていた。
と言う事で、模型を作り出した。写真の日付は2015年12月26日、朝5時の風景のようだ。
断面を確認をしたく外壁3面が取り外せる仕組み、かなりの手間になってしまった。
写真は半地下室を敷地に取り付け終わったとことかな。
※左手奥、小さなパーツを置く台にしているのは、床材のサンプルです。
細かな部品も様々を作る。洗濯機は作ろうと思ったけれど作らなかった。
洗面台やキッチンはもちろん作る。ポイントは逃さぬよう模型にして行く。
※ちなみにパーツの置台にしているのは、三層唐松合板のサンプルです。
実施図面のデータを元に製作する模型は忠実なもの、現実に最も近いシミュレーション。
模型はスケールが小さいだけで空間も光も確認が出来る。
クライアントに確認頂く最後の機会は、図面ではなく模型で考えた。
ちなみに外壁は数多くのパターンを用意し検討も兼ねていた。
コストを考慮し整理した窓で効果的な採光、室内の明るさを得るべく。
年内最後の打合せは2015年12月27日であった。