光。

【 DOMA/yamanote 】のオーナー様より届いた写真がカッコよくて見惚れていたのだけれど、掲載させて頂く。




ジロ、決まってるな。
どの写真も、あの窓からの光線だろうと想像出来るのだけれど、綺麗に日常に映えている様子が嬉しい。
2枚目の写真の背景の壁は、御主人が塗られたところか私の塗った壁。
光は好きで、だから設計ではいつも大切に考えるのだけれど、それが実際に生活にどう反映されるのか?
これは実際に住まう人にしか分らない。
設計で意図した基本が達成できているかどうかはもちろん、想像以上の事が日々起こり得る。
何気ない日常が綺麗にみえたり、カッコよかったり、穏やかだったり、楽しげであったり・・・
そんな発見を伝えてくれるとテンションが上がってしまう。




一枚目は、三角山の望めるドマの西側高窓の西光を背にした写真だろうか。
二枚目は、リビングの北側面に置いた椅子の上、西側のテラスドアからの陽射しが床面で反射している。
正解かどうかは、次に訪ねた時に確かめよっと。


ん?とすると、実は一枚目は二枚目と同じ場所、西側テラス窓からの西日を背にしたのだろうか?
あの窓から、道路向かいの家々の間の隙間の庭越しに西日が低く差したのだろうか?
・・・考えると眠れなくなりそう・・・気が利くオーナーの挑戦なのか?次に訪ねた時に確かめたい。