原点確認 その3


以前、鯉をみた・・・ヤンマの飛び交う、
川が流れ込み淀む、特に好きな場所。


樹幹から漏れる光がまるでスポットライト、
倒木の株に根を張り次世代の木が育つ。
大きさからすれば数年だろうけれど、どうだろう?
なかなか良いステージをみつけたな!
でも、この先どうなるのだろう?



差す陽の光、木々葉々の影から見える水底、
水底の倒木と水草、揺らぐ水盤。
何が見えて何が見えないのか、目くるめく。
つい、鯉が居ないか探してしまう。



水底の石はゴツゴツと角ばっている。
海ではなく山の上か。水は至極透明なのに、
生物の居る気配は濃厚、生き生きとウツロウ。



角度によっては水がとても青い。
淀みでは落ち葉が積もる水の底。
反射と透過が様々に組み合わされる不思議な光景。



揺らぐ水が見せる透過、反射、影、像が揺らぐ。
自分に何が見えているのか?分からなくなる。
何時まででも眺めていられる風景。