寒かった。

先日訪ねた十勝、寒かった。
道東出身である私は高校生の頃、
たいした厚着もせず、コートもボタンせず、
閉じたまぶたがくっつく等の事象を確認し、
今日は寒いのかと知ったのだけれど、
それは大抵、-25℃前後であった。
元気だったんだなーと思う。


先日は昼間の寒さが新鮮で心地よく、
夕刻の冷え込みに驚き、夜間の、
体の芯から凍てつく様に言葉を失う。


そして「今日は暖かい。」という声を聞く。
寒かったのに!!
でもそう、-10℃は暖かい方だった、かも。




みなみ街を見つけた日、帰りにふらり、
一昨年竣工の住宅に立ち寄ってきた。
綺麗に除雪されている様をみると、
大切にされている事がみてとれて、
安心してしまった。


引渡しは秋遅くでもあったので、
この冬が初めて迎える通常の冬となる。
家は十分に暖まっているはずなので、
昨冬と比較して過ごし易くなっているはず。
暖房機器の設定も要領を得ているのではと思う。


竣工時の冬を除き、初年度の冬は迷うだろう。
でも、2年目、3年目はどうすれば良いのかを、
効率よく行えるようになるものと思う。
さて、具合がどうなのかは改めて訪ね聞こう。