工事進む。


棚足場が組まれ室内の様子は伺う程度なのだけれど、
本堂含め、工事は進んでいる。本堂は内陣の天井面の
加工が進む。手間を要するデザインとした事もあり、
大工は棟梁が健闘して下さっている。


軽天といい軽量な鉄骨(LGS)を使う工事に比べ、
木造はやはり柔軟で細かな所まで手が加えられる。
精緻で明らかに細かな作業にもなるのだけれど、
これまでの構造に関わる大きな木加工と比較して、
明らかに、いよいよ内装工事という具合でもある。


仕上面を意識できる作業、電気や設備工事はその
前に内側に造られていて、これまで重ねてきた
打合せの様が見て取れる。


今は建具や家具の施工図確認に忙しくあり、
自分に全く余裕がなくなってしまっている・・・
図面製作の担当者には定例を2度に渡り参加頂き、
終日拘束してしまった。申し訳ない。


限られた予算の中で無理は言えない。
最も厳しいのは手数を要する納まりを求め難い事。
どこまで出来るのか?これを確かめつつ細部を
詰めて納まりを決めて行く。