キッチン 【 DOMA / yamanote 】

Dandelionに書いた住宅、既に減額調整を経て着工している。
現在は基礎工事が始まっている。この減額調整は難しかった。
全ての項目を何度も見直し、取捨選択を厳しく検討した。
施工業者は様々な知恵を搾り出し、大きく協力してくれた。
何よりクライアント自身が最後まで諦めずに目的を見失う
ことなく取り組まれていたのがとても印象的だった。


概算を含め見積書は5冊、変更毎の項目のみ見積書は多数。
結果としては最大の成果が導かれているものと思う。
概算時の前提を考えると本当にここまで出来るのだろうか?
と思うような仕様になっている。造る人は大変だ。
.
.
■キッチン


〔リビング側からの眺め〕



〔キッチン作業スペースの眺め〕



山場の一つとなるであろうキッチンは家具として設計している。
今回これを作るのが大手キッチンメーカーとなる。マンション
など規格に合わないキッチンを作る部署があるらしくシステム
キッチンのパーツを流用しつつ造作するという。

この住宅、キッチンはリビングに配置している。LDKが一体
となる室内風景、キッチンは”家具”として在って欲しい思う。
その意味ではシステムキッチンではチリや目地など”家具”の
精度とは違う独特過ぎる存在だ。なかなかマッチしてくれない。

既に何度も打ち合わせ進めている。このキッチンは造作家具と
して製作し、収納に既製品パーツ類を流用する。設置する機器
類の仕入値はさすがに大手らしくこの点でもメリットは高い。
家具製作する場合と比べて2割前後の割安感を感じている。
さて、どこまで期待に応えてくれるのか?とても楽しみだ。