化粧ビス   ■BUTSUGWANJI vol.6

建築は様々なものの集合、その様々なものとは個々に特殊であり、
専門の知識が欠かせない。中でも建築金物の類は難しい。似たような
形状でも用途は異なるし、その細分化は実に特殊な存在に見える。




問題となったのは「化粧ビス」。最近だと表札プレートの固定に使う
例が多いかも。しかしいざ探すとなかなか適当な製品には出会えない。


設計よりも一歩踏み出してしまった道東はお寺の現場のある装備、
自ら奔走している。装備設えの一端を依頼する先での打合せ、納得
できずに自ら一日、札幌市内を走り回りサンプルを集める。


結局、建築金物専門店がやはり品揃えが良い上に、応対頂く方の
知識レベルも高く、信頼は抜群であった。しかし、彼を持ってしても、
購入した品の商品名明記には相当な時間を要した。全く、侮れん。







集めたのは、非常に高価な浮かし止めの化粧ビス、化粧ビス、ダボ、
ボルト、ナット、化粧ナットなど様々。期待の化粧ビスはスペーサーの
都合により小径のないことは誤算であった。使えない。








実寸模型を前に仮置きをし、眺め、悩み、ようやく方針を決めたぞっ!
間違って自転車で巡った夏至の日、雨に打たれた甲斐はあったかな。