泡沫吐水   【DOMA/hachiken】


泡沫吐水とは流れ出る水に空気の混ざるやさしい水流。キッチンで最もこだわるべきは、
やはり水栓金具だと思う。【DOMA/hachiken】の金具はドイツのグローエ製。以前にも
書いたのだけれど、流れ出る水がデザインされている。その上、器具の質感がとても良い。



キッチンはリビングに面する。作業面で85cmの高さとなるキッチン、リビング側では
70cm程、ダイニングテーブルと同じ高さとなる。奥行きのあるキッチンなのだけれど、
この高さだとリビング側から子供の手の届くことがわかった。


写真を撮っているとひょいと伸びる手、大人の使っているのを観察し興味を覚えたか、
イタズラっぽく蛇口をひねるKくん。


撮ったスナップに泡沫吐水が写り込んでいた!なかなか目では確認の出来ない水流、
確かに気泡が混ざっている。これで確信を持ってこれからも案内できるかな。
しかし、それにしても不思議な水の流れ。気持ち良さの秘密の写った一枚を。








キッチンの天板はステンレス製、薄い小口を見せるデザインとしている。大きな黒い箱は
レザー調の仕上げ。この選定は随分と悩み抜く。集めたサンプルは10前後だったろうか。
このデザイン、仕様に合わせてテレビキャビネットも製作している。


左奥にキッチン収納の備わる実はL字形状のキッチン。不思議なことに生活のある風景も
この写真と変わりない。冷蔵庫や各種収納等が見えず生活感の滲むことがない佇まい。


オープンキッチンのデザインはキッチン本体はもちろん、プランから周到な計画が欠かせない。
使い勝手、収納の具合なども十分に検討し、クライアントと問題を共有し取組む必要がある。
まずは無事な滑り出し、この後、どのような光景となるのかとても楽しみでもある。







キッチン作業面のデザイン。黒レザーとステンレスの組み合わせはとても綺麗だ。水栓金具は
もちろん、選んだステンレス仕上げのガス台も、取手まで揃えたかのように収まってくれた。







■【DOMA/hachiken】の設計、現場過程は【S-House 計画】として案内しています。
・キッチンのデザインスケッチ
・キッチンの面材選定過程
・現場でのキッチン組み立て風景