木星

[:Right:w240]


歩いて程近くの中島公園には古い天文台がある。
時々、天体観測会が催されている。
まさか都会の真ん中で天体を?と思うなかれ、
案外、公園は暗く星を眺めることが出来る。


もちろん、周囲は明るく雲は光輝いている。
明るい星しか見えないので正座がわかり易い!
とも言える。


この日は木星観測会が催されていた。
寒空の下、多くの市民で賑わっていた。
市民に親しまれる天文台


口径20cmの反射望遠鏡は壮観でもある。
一際夜空に明るい木星、覗くと縞が見えた。
それに一直線にならぶ衛星が4つ確認できた。
ガリレオが観測した衛星達なんだろうか。


※右写真の空に輝くのが木星です。
 今は天空で最も明るい星です。