竣工写真 その1 【DOMA/NATORI】

この春先、桜は惜しくも散った後ではあるけれど、
東京在住の建築写真家に撮って頂いた、
昨年は仙台近郊で竣工した住宅の写真です。


プロは隅々まで気を配り、作品として撮影をする。
現状を在りのままに写すだけの自分の写真と違い、
流石はプロ、新鮮な驚き、感慨深い。




送られて来た写真をスキャンしたものの、色が
上手く再現できていない。本当はもっと美しい。




計画最初に敷地に立ち、二つ案を思い浮かべ住宅。
採用した案は、切り開かれた場所に元々の斜面を
復元するようなヴォリュームとなっています。
地勢に沿う佇まいは、景観上も馴染みが良く、
敷地との一体感が生まれるように感じます。
無理のない姿を求めた成果ではないかと思います。


これは竣工時に撮影したもの、雨の夕暮れ時。
北海道を出て仙台に通う事1年9ヶ月、設計は
長期間でした。その間、何度も敷地を訪ね、
考えたり、悩んだり、現場に取り組んだり。


風はあって心地よく、清々しくもどこか、
しっとりとした印象のある敷地。
ここに住まう事、その建築が景観に馴染む事、
これが適切なものに至る方法だったのだと思う。