花。


花など買った事がない・・・初めての経験であった。
写真は【 bookshelf 】 10周年ホームパーティーをお招き頂いた際に用意した花束!



花が良いと思い立ち、訪ねたのは行啓通にある、とある花屋さん。
男性二人で切り盛りをされているらしい。対応下さったお兄さんは親切で親身な方であった。
私は、覚悟を決めて初めて花屋なるものに飛び込んだ!ものの、何を注文するかなど考えてもいなかった。
さぞ、彼も困った事だろう。何も注文出来ない迷子のような私が飛び込んで来たのだから。


私は何とか思うイメージを伝える。その過程で設計時の話をさせて頂くこと10分あまりだろうか。
スマホで写真を幾枚かお見せし、見て頂いて彼は、そこから彼の挑戦が始まったらしい。
訪ねたのは数日前の事、当日受け取りに訪ねた際に店先に飾られてたのが写真の花束であった。


素敵だった。これをプレゼント出来る喜びは格別、喜んで頂けるのかは不安ではあったものの、
個人的には、【 booksahelf 】には相応しいものと思えた。
自然な様で、オシャレ過ぎず、秩序のある様。的確に用意下さった花屋さんには感謝しております。





おそらく、初めて設計者に会うクライアントの心境はこの体験に近いのではないかと思われた。
思う事を素直にお話頂ければ、先ずは要望を確かにし、その要望を建築にするのが私の仕事。