カヌーにお誘い頂きました。

広角レンズしか持って行かず、しかも終日逆行の中の...風景とカヌーを。
今回は3艇が集い、大勢で楽しませて頂きました。


『良い場所を見つけたらしい。』と連絡を頂いたのですが、
陽気にも恵まれた静かな山の中、本当に良い場所でした。


お気に入りの写真です。


数年前に危うく『沈』しそうになった経験から、
今も未だ、カメラや携帯も持って乗ることが出来ない。
本当は、水盤の上での風景も何とも言えず素敵です。


この集い、最も当初はお昼は適当に頂いていたと記憶していますが、
年々参加者は増え、伴い調理の腕前を皆様が上げてもいて、
お昼はお腹一杯。




凪の湖面には一人で漕ぎ出せるだけにはなったものの、
やや風が出てくると、後方に座ると船首は軽く、浮いてしまい、
風を受けては進路が定まらず、流されてしまいそうになり、
ちょっと怖い思いをした。


風も陽気も目まぐるしく、非常に暑くなってみたり、
無風の水盤になっていたり、眺めていると実に良く、
風景が変わる。特に水盤は鏡になってみたり波立ってみたり。


久しぶりにトンボをたくさん見た水辺、広い場所でもあり、
非常に大きなヤンマが居たのだけれど、とても届かない。
彼等は容易に遥か彼方に飛び去ってしまう。


黒い水鳥、サギなんかも居たのだけれど、落ち着いて
もう少し観察してれば、もっと色々自然を楽しめただろうに。


久しぶりに一日、自然の中で、夏を楽しんだかな。