敷地を見る。

土地探しのお手伝もする。
情報を集めるお手伝いは可能、そして、出会った土地が
相応しいものかどうか一緒に考えることが出来ます。


土地を探されていたお客様があり、適当な敷地情報を入手する。
先ずは一つ一つgoogleのマップなどで確認し、それから送る。





「気になる敷地があったので見に行きます。」との連絡を
受けたので、この時は同行させて頂いた。


”そこに住まう”と考えるなら、体感する生きた情報を大切に
住まうことを想像して観察すると、幾つもの発見があるだろう。
(この感覚、情報はのちのちまで重要なものとなります。)



この敷地が良いのだろうか?悩まれるものと思う。
ではどのようにこの場所に住まえるのだろうか?
これを提案させて頂くのも仕事の一つだと考える。


体感した情報を基に一気にスケッチを起す。
土地探しは時間との勝負でもある。即席の短時間作業では
あるけれど、可能な限り様々な可能性を模索しプランを練る。





予定されている総予算、敷地の周辺状況から地盤を予想し、
杭工事等の有無等を考慮の上、出来るだけ具体的で、
実現可能なプランを提案する。


見学をお願い出来る住宅もある。オーナーとの都合が会えば、
実際の空間を体験頂けるかもしれない。そうなれば、
より具体的に様々な想像が出来るのではと思う。




偽ることなく、楽しく、心地よく、快適な住まいを提案したい。
・・・というような敷地選びのお手伝いを先日致しました。