窓
これは随分昔に作ったものなのだけれど、
専門的な雰囲気もあるので、でもあえて、
ブログにて引っ張り出して紹介してみよう。
図面にすれば、何が違うのかは微妙なもの、
けれど、実際にはどの窓も意味は違います。
色々あるのか?と、感じて頂ければなーと。
一般的、標準的には、窓はこうではないでしょうか。
壁を照らすよう、こう設えるのは好きです。
ですが、監理で徹底しなければ小壁を入れられて
しまうことが多いでしょう。
標準的な間取りの家でこのような窓を設けると、
端に寄った窓?と妙な違和感があるかもしれません。
しかし、採光を意図すると欠かせない窓になります。
その窓を天井にも接しさせました。
天井と壁を明るくする採光窓です。もちろん、
換気も効果的でしょう。ただ、眺望には適さないかも。
床に接して設けてみました。天井に接しても、
床に接しても、一枚目の写真よりも、空間に
『抜け』が出来、伸びやかさが感じられるかも。
天井付けの横長の窓は、採光上とても明るく見える窓。
主たる窓ではなく、他の窓と組み合わせて設けるなら、
知らずに効果を発揮させる高窓です。
こんな工夫、その効果は住んで初めて実感のできる、
そういう類の窓、光に違いありません。
設計段階でこんな窓を要望される方は少ないものと
思います。ですが、住まわれた後は私以上にこの窓を
良く知る人となり、色々教えて頂く事は数多し。
天井から床までの窓。壁の一端を切り離す窓は、
一枚目と比べると、全く異なる窓になるでしょう。
平面上は同じような窓にしか見えないかもしれません。
窓が空間にもたらす開放感は別次元でしょうか。
コーナーを窓とすると、空間は切り開かれ、
開放感を増します。
一枚目の窓は、どれほど大きくとも四隅の決まった、
ある閉ざされた室内です。実空間を超えるような、
『広がり』を求めることは不可能です。
けれど、空間を限定する角を取り払えると、
急に空間は『抜け』、『広がり』だします。もちろん、
適所に用いる工夫は欠かせません。
CGパースなので、例えばこのような具合も、
製作してみることができます。ガッチリとあった角が、
バラバラになって見えます。
閉じた箱を如何に壊すか?解体と開放は似えている故に、
間違うと不安感を、適切なら開放感を考える事が出来ます。
天窓は採光上、無条件に3倍の採光面積となります。
こう眺めると、最も閉鎖的にも見えるのですが、
実際、安定して明るすぎるくらいの窓もになります。
パースでは意図的に強い光を描いていますが、
天窓は、天窓には限らないのですが・・・窓は、
日射を入れるように施すと印象的に、
日射を遮るように施せば効果的に明るく出来ます。
窓の工夫、ふと整理していて見つけた、
過去に製作したCGを載せてみました。
好みで選べるような安易さもなく難しい窓達。
その空間の求める、より最良を求める時にこそ。
考え深める資料として。
仮想空間での実験でした。こういう事を考えると、
いくら時間があっても足りる気がしません。
【BUTSUGWANJI】の記事に模型実験を載せています。
難しい窓は模型を使い、慎重に検証します。
実例は・・・このブログで紹介している住宅にて、
上述したような窓のある室内風景が確認できます。
その効果は?百聞一見に如かず、です。
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