石狩方面。

ふと手が止まると、ブログがかけなくなる。
なかなかまとまらない設計状況、心身ともに
余裕がなくなってしまう。


先日、あいの里方面の現地確認の際、足を伸ばし、
石狩川の河口に向かってみた。石狩の海を綺麗と
思ったことがない。小樽の向こうまで行けば、
実に綺麗なのに。でも、この日は強い陽射しが
痛いほどに心地よく、全てが別世界に思えた。


海に近づくと空が大きくなる。遠くに見える
手稲の山、余市岳?はまだ雪が残るものの、
遥か遠くの世界に思われた。




多くは夜更かしにはよるのだけれど、昨今は
日が長いので必然、日の出も早く、ますます、
早起きで日の出を見る機会は少なくなっている。


夜が明けてから寝るのは、それが休日でも、
気が引けてしまう。罪深い印象。




一年の中でも最も北寄りから上るお日様、
室内の風景もいつもとは違い、思いのほか明るい。