見学。

先週、打ち合わせにて函館に行く。その際、
見学も兼ねて【DOMA/道南の家】を訪ねてきた。


夏に外回りを見たものの、随分ご無沙汰していました。
訪ねた日はちょうど竣工3年目、良い日であった。
しかもこの夜は泊めて頂いてしまった・・・。


この2年で習得された蕎麦打は一層磨きが掛かっていて、
束ねられた蕎麦、湯がく手際、盛られた様、その味わい、
あまりに見事で驚きました。ご馳走様でした。





設計者が自ら携わる建築空間で過ごすことは極稀なこと。
お言葉に甘え泊めて頂いたのだけれど、これは貴重な
体験である。寛がせて頂き、函館の夜景を眺め過ごし、
朝日で目覚め、朝靄の立ち上る雪のある初冬の姿を眺める。


と、いいつつ3回目かな・・・。たまにお会いすると
お話は尽きないですし、犬達と戯れ過ごす。



少しノイズの多い写真で恐縮なのだけれど、
強烈な朝日が差し込むドマ。陽の短いこの時期は
南側の窓から実に奥深くまで陽射しが届く。



気持ちの良い朝だった。