VITRA

あるオーナーから先日プレゼントを頂いた。
フィンランドヘルシンキの、ご案内させて
頂いた本屋での一枚を載せさせて頂いている。


彼は訪ねたその店先で見つけた、無料で
配られている本を私にと携えて下さった。
無料?だがしかし、それが良い。


立派な装丁の写真集だ。VITRAの。
VITRAとは椅子メーカーです。
私が訪ねたのはもう20年前になりそう。
・・・月日の経つのは・・・


フランスとドイツ、スイスの国境の町、
バーゼル・・・とても印象の良い好きな町、
から程近い Weil am Rheinに工場がある。
本社のはず。何故かここはドイツだったような。
ライン川沿いの場所。


当時から世界中の建築家による建築が建ち、
壮観だった記憶がある。


まだ実作にそう恵まれている頃のフランク・
O・ゲーリーザハ・ハディドの建築があり、
安藤忠雄さんの建築も建っていた。
綺麗に整えられた緑、空の大きな広い敷地、
ここでガイドツアーに申し込み見学をする。


皆様がツアー中、私はザハさんの建築を描いた。
このスケッチブックはバーゼルで買ったはず。


VITRAに椅子は、イプシロンチェアを使っている。
日常はアーロンチェアを使うのだけれど、
足を投げ出したくなる時は座る。
運動不足とは言うまい。腰の弱い私は腰に負担の
掛からぬ椅子でなければ一日座っていられない。
イプシロンやアーロンを使っている時は、
何日でも座っていられる。むしろ、寝転んで
いる時よりも体に負担を感じない。
しかし、故に体が甘えてしまっているらしく、
こここそが問題なのかもしれない。