今シーズン最後の雪景色だったのかな?

先週の雪、シーズン最後の雪となるのだろうか。
明るい雪夜、白い雪の明るさを実感できる夜とは、
しばしお別れとなるのかな?




冬初めの様に無垢な雪、堆積したものは既になく、
様々な痕跡を新鮮に残す。

この写真、好きだ。


タイヤ痕は織物の様に道路を織り上げて行き、
車のライトに織りの僅かな起伏が浮かび上がり、
誰かが歩き残した足跡が車道に・・・
街灯に降る雪が照らされて浮かび、
交流電源の点滅で点々と雪の軌跡がチラつき、
積もれば明日は除雪か?と不安を残す夜。


様々が刻まれたにも関わらず、翌日陽が昇れば、
全ては消え行く刹那の跡をしばし眺め過ごした。


今はもう、市内で雪を探すのは難しい。
それに、吹く風は既に春らしい。