敷地模型を作る。


どうにも微妙な見え方の在る敷地、
地図ばかり眺めて過ごすも悩んでばかり。
スケールを落として街並みの収まる
敷地模型を作ってみた。


役所と開発で手に入れた前面道路は、
交差部分で微妙に違い、航空写真とも違う。
近隣の建物を調査写真から模型にするものの、
結構な手間、既存の建築も相当に悩ましく、
思いの他、時間を要してしまった。


このスケールはCGでも良かったのだけれど、
やはり現実の立体は良い。嘘をつかない。


人の目には直行する道が、実は微妙な角度で
振れており、見え方に強く影響している。
折角なので、色々なヴォリュームを試したい。




・・・しかし、眺めると実に難しい敷地。