餅まき !!

餅が宙を舞う・・・何て事だろう?楽しい。
余りにも楽しく嬉しく、笑いを堪えられず。
餅が空を!!良くも生み出されたと感嘆する。


老若男女が乱舞する!!
笑いが抑えられない。集う人皆が楽しそうで、
心から楽しんでいる風景に出会えるとは。


伸びる手、その手に納まる餅。
週中の定例時には曇りの予報だったものの、
この上の無い晴天に恵まれら、素晴らしい空!


建築の現場で出会えるシーンだなんて、嬉しい。
この機会で覚えた、得た歓喜の様は肝に命じて
竣工後にも得られるよう心引き締まる思い。


どの写真も個人の特定できないと思われ掲載する。
子供達が嬉しそうにしている様は本当に嬉しい。


今日は寝坊をした。確信犯で、定例に合わせて
資料を製作し夜更けを過ごし、睡眠時間を削り、
ちょっと遅れてしまう悪い癖が時々あって、
それは申し訳ないと反省しつつ、今日は遅れる
事は出来ないからと何時もよりも早く寝たものの、
見事に数々の目覚ましを止めて安心してしまった。
本当にびっくりした。まさか上棟式で設計者が
不在は有り得ない。そういう甘えを諌めるかの
ような見事な晴天に、心から感謝をする。


建築現場は危険な場所でもある。通常は当然、
ヘルメット着用必須の現場にあって、この日は
大勢の檀家様含め来客があった。施工者は
様々に心配りをして下さり、安全への取り組みが
徹底されていた。


餅まきの際は、お寺の、若坊守が心得ていて、
本当に見事に司会案内をして下さっていた。


私は安心してその光景を写真に撮っていた。
元気を頂いた。こんな楽しい出来事、建築上棟時
には餅をまく事と建築基準法に記して欲しい。


設計冥利に尽きる、建築中の嬉しいひと時。
整え実行下さった多くの方に感謝します。